ネットショップ管理プラグインの消費税増税・軽減税率対応について

ネットショップ管理プラグインで消費税増税の商品価格変更方法の解説と軽減税率の対応について説明いたします。

2019年10月1日より消費税が8%から10%に増税され、軽減税率が導入されます。ここでは、WordPress のネットショップ管理プラグインでの消費税増税に伴う価格変更の方法と軽減税率に対応する方法を解説いたします。


“ネットショップ管理プラグインの消費税増税・軽減税率対応について”の詳細は »

閲覧・購入ユーザーを限定した写真販売サイトを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例9

WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインと写真販売ツールを利用して、写真の閲覧・販売サイトを構築する手順をみていきます。

閲覧・購入ユーザーを限定した写真販売サイトを構築

WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインは、写真販売サイトの構築にもご利用いただけます。

写真販売のシーンは、例えば、結婚式や二次会などのブライダル写真、保育園・幼稚園・学校行事(運動会)などの子供の写真、コンサートやダンスの発表会、お祭りや地域イベント、お宮参りや七五三などのスタジオ写真などなど色々です。

今回は、一般的に写真を不特定多数のユーザーに閲覧させるのは好ましくないため、関係者のみに写真を閲覧・購入させる写真販売サイトを構築する手順をみてみたいと思います。

また、写真を閲覧・購入させる場合、いくつかのケースが想定されますが、それぞれの設定方法をみていきます。


“閲覧・購入ユーザーを限定した写真販売サイトを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例9”の詳細は »

クラウドファンディングサイトを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例8

WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインを利用して、クラウドファンディングサイトを構築する方法を解説します。

クラウドファンディングサイトを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例8

クラウドファンディングという最近話題のサイトを WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインを使用して構築できるように機能を追加いたしました(ネットショップ管理プラグイン 3.3以上必須)。

クラウンドファンディングとは、インターネット上で不特定多数の個人、団体から資金(支援金)を集める資金調達の手段でここ数年で利用者が増えてきたサービスです。アイデアや夢を実現するための方法として、注目されています。

クラウドファンディングサイトに特徴的な、支援額や達成状況を表すプログレスバーといった機能をネットショップ管理プラグインで簡単に出力できるようになりましたので、設定方法を解説していきたいと思います。


“クラウドファンディングサイトを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例8”の詳細は »

WordPress で非公開型・公開型マイページを作成する方法 – フロントエンドユーザー管理プラグイン

WordPress でマイページを作成する方法を解説します。マイページには非公開型と公開型がありますが、いずれもフロントエンドユーザー管理プラグインと連携して比較的容易に設定可能です。

WordPress で非公開型・公開型マイページを作成する方法 – フロントエンドユーザー管理プラグイン

フロントエンドユーザー管理プラグインを使用すると、ログイン機能があり、ページの閲覧制限もできる会員制サイトが簡単に作成できますが、マイページも割と簡単にカスタマイズすることが可能です。

マイページと一括りにしても、非公開型のマイページと公開型のマイページがあります。その名の通り、非公開型のマイページはログインしているユーザーのみが閲覧できるページで、ユーザーそれぞれの情報が表示されます。一方、公開型のマイページは誰でも閲覧できるページで、該当するユーザーの情報を表示します。非公開型のマイページと公開型のマイページでは、設定方法が少し異なってきます。

非公開型のマイページは、フロントエンドユーザー管理プラグインが利用しているログインページがそのままマイページとして利用できます。

公開型のマイページの場合は、WordPress のテーマファイルの一つである author.php を利用するのがよいと思います。

以下では、WordPress とフロントエンドユーザー管理プラグインで非公開型・公開型のマイページを作成する方法を具体的に見ていきたいと思います。


“WordPress で非公開型・公開型マイページを作成する方法 – フロントエンドユーザー管理プラグイン”の詳細は »

ポイントで商品をダウンロードする仕組みを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例7

WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインを利用して、ポイントで商品をダウンロードするシステムの構築方法を解説します。

ポイントで商品をダウンロードする仕組みを構築ダウンロード販売サイトの方式を検討する – ネットショップ管理プラグインの活用事例1にて、WordPress のプラグインであるネットショップ管理プラグインを利用してダウンロード販売する方法をご紹介いたしましたが、今回はダウンロード販売の一つの方法として、ポイントで商品をダウンロードする仕組みを検討したい、と思います。

商品ごとに金銭のやり取りを行うのではなく、あらかじめポイントを購入させ、そのポイントを使用して商品をダウンロードさせる、という仕組みとなります。例えば、写真販売サイトやデジタル素材の販売サイトなどに利用できる仕組みだと思います。


“ポイントで商品をダウンロードする仕組みを構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例7″の詳細は »

有料メールマガジン配信プラットフォーム構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例6

WordPress のプラグインを利用して、メルマガ配信のシステムを構築する方法を解説します。

有料メールマガジン配信プラットフォーム構築

今回はネットショップ管理プラグイン、フロントエンドユーザー管理プラグイン、メールマガジンニュースレタープラグインを利用して、有料のメールマガジンの配信プラットフォームを構築する事例を検討してみたいと思います。

有料のメルマガ配信サービスは数多くありますが、独自に配信するメリットとしては、以下のような点が挙げられると思います。

  • メルマガ配信サービスに支払う手数料が必要なくなる。
  • ウェブサイト上でのサービスと簡単に連携できる。
  • 顧客をダイレクトに囲い込むことができる

デメリットとしてはシステム構築の手間が挙げられると思いますが、一度設定してしまえば、後はメルマガの配信に専念するだけです。


“有料メールマガジン配信プラットフォーム構築 – ネットショップ管理プラグインの活用事例6″の詳細は »

商品テンプレートと商品ショートコードの使い方1 – ネットショップ管理プラグイン

ネットショップ管理プラグインの商品の出力は、商品テンプレートと商品ショートコードで制御します。商品ショートコードと商品テンプレートをマスターして、商品を自由に出力できるようになりましょう。

商品テンプレートと商品ショートコードの使い方1 – ネットショップ管理プラグイン

ネットショップ管理プラグインの商品の見せ方は、商品ショートコードと商品テンプレートで変更します。商品ショートコードには数多くのオプションが用意されており、商品の表示を自由にカスタマイズできるようになっています。

ここでは、商品表示の仕組みを簡単に解説し、事例を挙げながら、商品ショートコードと商品テンプレートの使い方を解説していきたいと思います。


“商品テンプレートと商品ショートコードの使い方1 – ネットショップ管理プラグイン”の詳細は »

商品購入後に会員登録する – ネットショップ管理プラグインの活用事例5

WordPress で、ログインできるユーザー全てが商品購入者となるように、商品購入後に会員登録する方法を解説します。

商品購入後に会員登録する – ネットショップ管理プラグインの活用事例5

WordPress の有料会員制サイトの構築ツールとして、フロントエンドユーザー管理プラグインやネットショップ管理プラグインをご利用いただいておりますが、よくあるお問い合わせとして、商品購入後に会員登録が可能かどうか、というものがあります。

フロントエンドユーザー管理プラグインやネットショップ管理プラグインで通常ご利用いただく有料会員化の流れは、無料の会員登録後に商品を購入し、有料会員になる、というものですが、この場合だと、実際に商品購入にいたらない無料会員が存在する可能性を否定できません。

そこで、ログインできるのが有料会員のみという仕組みとして、商品をゲストで購入してもらい、入金確定後に会員を生成し、メールでIDとパスワードを送信する、という方法を実装してみたいと思います。

商品購入後に会員登録する流れ


“商品購入後に会員登録する – ネットショップ管理プラグインの活用事例5″の詳細は »

会員限定ページを簡単作成 – フロントエンドユーザー管理プラグインの活用事例5

WordPress で会員制ページを簡単に作成することができる、WordPress のプラグイン、フロントエンドユーザー管理プラグインの会員制ページ条件の機能をご紹介します。

会員限定ページを簡単作成ユーザー登録やユーザー管理を統合的に扱う WordPress のプラグインであるフロントエンドユーザー管理プラグインを利用した会員限定ページの作成方法をご紹介します。

会員のみが閲覧できる投稿やページの作成には、これまで以下の記事の通り、主にページテンプレートの機能を利用したアクセス管理をご紹介してきました。

フロントエンドユーザー管理プラグインのバージョン2.0からは、上記のようなページテンプレートを利用せずに管理画面から、会員限定の閲覧制御を簡単に行えるようになりました。今回はこの会員制ページ条件の機能をご説明いたします。


“会員限定ページを簡単作成 – フロントエンドユーザー管理プラグインの活用事例5”の詳細は »

お問い合わせフォームとして利用する – フロントエンドユーザー管理プラグインの活用事例4

WordPress のユーザー管理のプラグインであるフロントエンドユーザー管理プラグインをお問い合わせフォームとして利用する方法を解説します。

お問い合わせフォームとして利用する – フロントエンドユーザー管理プラグインの活用事例4

フロントエンドユーザー管理プラグインは、ユーザー登録やユーザー管理を行う WordPress のプラグインですが、今回はフロントエンドユーザー管理プラグインをお問い合わせフォームとして利用する方法をご紹介いたします。

ユーザーに会員登録をさせる必要はないが、ユーザーのお問い合わせに対してお問い合わせ内容の追加・修正やメールでのアフターケアを行いたい場合に最適な方法です。

フロントエンドユーザー管理プラグインをお問い合わせフォームとして利用するには、バージョン1.7以上が必須となりますので、すでにプラグインをご利用の方はサポートオプションをご購入の上でアップグレードしてください。


“お問い合わせフォームとして利用する – フロントエンドユーザー管理プラグインの活用事例4”の詳細は »

 

WordPress によるウェブサイト制作・ウェブシステム作成は、CMS×WPにお任せ!
ヒアリングシート簡単見積からご相談ください。
その他、どんなことでもお問い合わせをお待ちしております。

ChatGPT AI コンシェルジュ